読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書道の級、段に囚われると本質を失うよ!!あくまでも指標の一つだから!

最近こんなことを言われた。 質問者:「橋本さんって書道何段なんですか??、 私書道6段なんですけど私の文字どうですか?」 質問者の字を見てみる 橋本:「良い文字ですね。ハネやはらいが綺麗に整っており、空間の使い方が絶妙です!素晴らしい字ですよ…

祭だ!!!!!!!!

おひさしぶりです!! アドレナリンが出まくっている内に書き上げます。 最近何してるの? っと言われることが多くなってきたこの頃です。でも、もう少しだけ待ってくださいね。 お知らせします!先日は大切な場へ行ってきました。 初めての参加(少しだけ運…

ブログ一ヶ月目の報告

ブログの報告 今年も6月に突入しましたね。 6月は皆さんどのようにすごされますか? 久しぶりのブログとなりましたが、 ブログ一ヶ月目の報告をさせていただきます。 ブログ自体は4月中頃から始めたのですが、 中途半端なので5月を1ヶ月目としてカウン…

好きな事した方がいい3つの理由をまとめてみた!!

なぜ、好きな事をするのが良いのか?その理由について迫ってみます 毎日毎日嫌な仕事ばかりで疲れてしまったり、上司や部下にほとほと嫌気が指している方もいらっしゃると思います。 そんな時にでも自分の好きな事をすると少しは気分転換できますよ! 料理で…

書道が身近に感じるアニメ、マンガ、映画を紹介。難しいと思う方に特にオススメ!

書道はそんなに堅苦しくないっていう僕の信条 一度筆を持つと、急にそれまでの動きが止まる瞬間に数多く出会ってきた。 だが、本当は書道は難しいものではなく、人々の身近にあるものであり手に取りやすいもの。 鉛筆、ボールペン、万年筆、大筆、小筆etc・…

漢字の語源「楽」のお話(女子バレーリオ五輪出場おめでたver)

女子バレーがリオ五輪出場決まったみたいですね。 いや~おめでたい。 ちなみに僕は宮下選手推しです。 大セッター竹下選手が空いたポジションを、熾烈な競争から正セッターを掴みとった名選手であり、 ハイブリッド6の要であります。 ・・・・・・・・ ・…

夢の語源と世界観について(漢字一文字編) 

夢って何だろう? 夢ってなんですかね? 人生を考える上で大切なキーワードになってくるものですよね。 夢の意味 夢の意味を調べてみた 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・…

寿が29歳になったので30歳までの目標を公言してみた

おかげ様で29歳になる事が出来ました。 今日5/20は、実は僕の誕生日です。 もう29歳かぁ〜。早いなぁ。 20代最後の一年になるわけだ。 30歳になるまでのこの一年間の目標を公言しておきます。 ほら、目標を公言すると叶うって言うじゃん?それを…

LINE@始めたので少し紹介しておくよ。PCでもスマホからでも登録無料だからさ。

LINE@初めました 飽き性の僕でも情報発信は継続していく予定。 ブログをはじめとして他の媒体にも今後力を入れていますので、お時間が許す方はどうぞ見てやってくださいな。 独り言やオープンな場所では言えない事やちょっとした相談もLINE@だったらできるか…

ラヴソングの藤原さくら演じる吃音症に他人事と思えない件

出典:『ラヴソング』(フジテレビ系)公式サイト 月9で吃音のドラマだって ご覧になった方はいらっしゃるかもしれませんが、4月から放送されている ドラマ「ラヴソング」でヒロインが吃音症ということでついつい見てしまいました。 普段はテレビを見ない…

自分らしさって言うけど一体なんなのよ!って話

自分らしさって何? 仕事やプライベートで忙しい日々を送っていると他のことを考える暇も無いですよね。そのなかで「自分らしく」って言われても、 まず目の前の事をやらなきゃならないから、そんなことを考える余裕もないのもわかります。「自分らしく」と…

仕事依頼はこちら(随時更新中)

仕事依頼用のページを更新しました! 以下内容です。 よろしくお願いいたします。商品の詳細はこちらですkotobuki951.thebase.in 作品依頼(現在作品サンプル作成中の為もうしばらくお待ち下さいませ。) 命名色紙(通常色紙、カラー墨バージョン、文章バー…

上には上がいる、でも下には下がいる!結局はどこを見るかって話

成長って楽しい 偏差値、成績、収入など、 自分の立場が成長するほど、伸びるのが楽しくなりますよね。 いろんな事を学びますし、好奇心も感化されて自然と成長もしていきます。 でも、成長するほど実感することがあります。 強者と出逢う事です。 成長する…

写経の会をやって気付いたあれやこれ

先日行った写経の会の様子です。 現在月に一度の書道教室と写経の会を行っています。 書道教室の会話の中で「写経の会をやってみよう!!」 という声が出て、じゃあやってみましょう!! という経緯で始まった「写経の会」 毎回書くたびに文字も変わり文字に…

コンプレックスは悪じゃない!ネガティブを前面に出そうぜ!

コンプレックスは尊い 人間誰もが持っていると言われる「コンプレックス」 コンプレックス自体には何も悪い事は無いのですが、良い印象を持っている方は少ないように思います。 嫌な感情も引き連れて、ずっと自分の後を追ってきます。 「振り向けば奴がいる…

書道と習字の違いって?

書道と習字 意外と勘違いされる事の一つとして、 習字と書道は何が違うの? という質問を良く受けます。 確かに、混合されやすいのはわかります。 どっちみち文字を書くのは同じだから一緒じゃん!! 変わんねーじゃん、どっちでもいいじゃんと思ったあなた…

字は上手い上手くではなく個性を見ようって話

上手い下手とは? 文字の上手い下手はどこを見るのでしょうか? 字が下手とか上手いとか言われるのですが・・・ この違いはなんでしょうね(⌒-⌒; ) ではそもそもの「上手い」「下手」の意味を見てみましょう! 上手い・・・ 技術や手法が優れているさま。「巧…

文字と脳は根強いって話

人によって文字は違いますよ〜 皆さんが普段書いている文字。 バランスが整っている文字や、極端なほどに偏っている文字、クセが強い文字などたくさんありますよね! その数は実に人間の数だけ文字が存在します。 それだけ全く同じ文字は書く事は出来ないで…

書道をやる上での5つのメリット

書道をやることでのメリットを書いてみた 今回は書道をやって良かった5つの事についてまとめてみました! 実際に書道を学ぶと色々なメリットがあるのですが、その中でも特に感じたものをまとめてみました! 多くの言葉に触れて自分の能力が高まることが大切…

ライフステージを変えて起こった変化を綴ってみた〜完全な独り言〜

最近ライフステージを変えて気づいた事 今回は完全に僕目線での記事の独り言なので、見たくない方はスルーでお願いします! 先月会社を辞めました。 毎日会社へ行っていたのが、もう遠く昔の様です。 毎朝出勤していた生活が信じられないです。 今の立場にな…

二次元、三次元はアニメや人間の世界だけじゃないよ!文字にもあるよ!

2次元、3次元で連想するものって何? 突然ですが、質問です。 2次元、3次元と聞けば連想するものはなんですか? ちなみに僕は以下のものが思い浮かびました。 2次元・・・アニメ 3次元・・・実物の人間 近頃アニメなどを見る機会は子供の頃に比べると…

ピンチはチャンス?ピンチはピンチだろ!現実をみろよって話

「ピンチはチャンス」って言葉があるけど実際どうよ? そりゃ生きてりゃ〜たくさんありますよ。 うまくいく時もありますし、上手くいかない時もありますよ。 ピンチな時もありますよ。実際に言わないだけで、 なんやかんやでみんな乗り越えているわけです。 …

世の中お金が全てではないって本当??

人生お金が全てではないよ 一度は聞いた事がある言葉だと思います。 皆さんはこの言葉どう思いますか?? この言葉を聞いて・・・ ぶっちゃけ生活していく中でお金は必要じゃん!! 生活のために自分を犠牲にしている人もいるじゃん!! キレイごとだけでは…

うつ病の治療なくしては語れない自己紹介【後編】

自己紹介の後編です 前回の続き・・・ 実家でゆっくり過ごすことができ少し落ち着いてきた頃、 なんだか一人でどこかへ行きたい気持ちになりました。 フラッとぶらり旅をしようと思い一人で京都の旅館に向かいます。 初めての特急列車に揺られ、景色をぼーっ…

うつ病の治療なくしては語れない自己紹介【前編】

初めまして 橋本寿と申します。 なんか普通な自己紹介は嫌なので今回はうつ病を発症した時の事を中心に書いていきたいと思います。 僕は、 1987年生まれの現在28歳アラサーです! 普通の工業高校を出て専門学校を卒業し、就職難の中、無事に第一希望の…

TOP ▲