読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書道をやる上での5つのメリット

f:id:hashimoto951:20160509111259j:plain

書道をやることでのメリットを書いてみた

  

今回は書道をやって良かった5つの事についてまとめてみました!

 

実際に書道を学ぶと色々なメリットがあるのですが、その中でも特に感じたものをまとめてみました!

 

多くの言葉に触れて自分の能力が高まることが大切だとおもいます。

 

字が変わる

 

もう一番はこれでしょうね!!

自分の書く文字が一番に変わります!

また、別の記事で書きますが字が上手くなります!(字が上手い上手くないという表現は書きたくないのですがわかりやすくするために書きますね)

 

これはもう、見るからに変わります。

見た目がガラリと変わります!

印象の全てが変わります!

 

自分の字が変わると字を書くことが楽しくなりますし、自信ももてます!

納得できる文字がかけると素直に気持ちが良いです! 

 

また、

字の読み手にとってもストレスなく字を認識できるので、人間関係がスムーズになる事も多々あります。

実はここもポイント!!

 

精神統一が出来て、集中力が高まる

 

毎日仕事やプライベートなどで忙しいじゃないですか?

そうした雑踏の日々の中から一度離れる事って実は大事です!

そして心を落ち着かせて文字を書く事ができます。

 

文字を書いていく内に自然と集中してしまうのです!

 

また、集中すると周りの雑音も消えてくるので精神統一の力も高まるという相乗効果もあります!

 

集中力が高まるので精神統一もできる為、自分の内面が高い効果を発揮します。

 

精神統一ができて集中力が高まる事の効果は、改めて僕がいう事でもありませんが、

ビジネスや勉強などでも高い効果があるのは明白ですよね!

 

自己分析力、表現力が高まる

書道を学ぶ時はお手本を真似て文字を書きます!

 

お手本を見て自分の文字を書き、

お手本と自分の文字が何が違うのか、

文字を観察して分析する必要があります。

 

例えば、お手本と自分の字の違いを考える時は以下のように考える時があります。

文字の全体のバランスが違うのか?

空間はどうか?

線質は同じか?太いか?細いか?

文字間はどうか?

呼吸の間合いはどうか?

 

などなど、自分の文字を分析することが自己分析する事にも繋がるのです。

そこがわかると自分の状態なども文字を書くとわかってしまいます。

文字は自分の全てを表してくれます。

丸裸です!

 

そして次に、分析してそのお手本通りに書けると、文字の表現の幅が広がるのです。

自分の表現力が高まるのです。

 

文字を書く時に成長した実感を得ることができます。

 

実はたったの数10分で文字が全く変わってしまうシーンに何度も出会ってきました。

共通することは、分析する力が身につき文字を書く表現力が身につくことが理由としてあげられますね。

 

 

賢人、偉人の言葉に直に触れる事ができる。

  

書道を学ぶ基本としてお手本を見て学ぶというものがありますが、先生の字を見て学ぶ方法もと古典の作品を見て書く臨書(りんしょ)というものがあります。

 

この臨書を学ぶときに数千年前に書かれた偉人の直に触れる事ができます。

 

ただ単に言葉に触れるだけなら巷に溢れた名言集でもご覧になればいいのですが、

書道作品では直にその方が書かれた作品が残されています。

貴重な資料を見る事ができます。

 

日本でも海外でも著名な方々がたくさんいらっしゃると思いますが、

その方が実際に書かれた作品と面と向かって対峙できるのです。

 

いうなれば生きた証言なわけです。

 

これほど面白い事はないです!!

ワクワクしますもん!!!

 

時代背景などもわかれば尚の事面白いですよ!

三国志好きな方もしいたら教えてください〜〜

三国志辺りの歴史勉強中なので・・

 

頭が良く見られる。品のある人に見られる。

 

意外とこれがランクインします。

 

字が綺麗な人は頭が良く見られます。

品が良く見られます!

 

字はその方の全てが写しだされますから、頭のレベルもわかってしまうのかもしれません。

 

が、僕自身の頭はそんな良くはありません、

高校時代(高3)は偏差値30無かったですし・・(これ秘密!!)

 

でもでも実際に書道をやると想像以上に頭を使うのは事実(糖分補給必須)なので、これはあながち間違ってはいないと思います。想像力も高まりますしね!

実際に考える力が人生に及ぼす影響は計り知れません!

 

考える事が増えますので楽しいですよ!

 気がつくと以前の自分とは変わっている事に気付くのも時間の問題かもしれませんね!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

書道をやる上でのメリットをまとめてみました。

他にもたくさんあるのですが、今回はここまで!!

 

書道って結構堅苦しいイメージが確かにありますが、なぜ書道をやるといいのかを知ることと知らないのとでは入り口の部分が変わってきますよね!

 

一度、これらを身につけたいなって思う方も書道を行うのは良いですよ~

TOP ▲