
上には上がいる、でも下には下がいる!結局はどこを見るかって話

f:id:hashimoto951:20160515120622j:plain

 

 

成長って楽しい

 

偏差値、成績、収入など、

 自分の立場が成長するほど、伸びるのが楽しくなりますよね。

いろんな事を学びますし、好奇心も感化されて自然と成長もしていきます。

 

でも、成長するほど実感することがあります。

強者と出逢う事です。

成長するほどこれは顕著です!

出逢いの質が半端ないです!

自分の未熟さが尚のことわかるわけです。

 

これは刺激的ですよ~!

 

自分よりも技術レベルも、知識も教養もたくさんあるわけですから、東京に上京した田舎者のような感じで自分が浮いてしまいます。

 

ここで踏ん張るかでその人の本質が問われます。

 

自分よりも上の人たちに囲まれると自分に能力がないと落胆してしまい、知らず知らずの間にストップしてしまう時もあります。

 

僕のレベルなんか業界から見えば下の中くらいです?

 

でもそれでも、自分の教室がいいと良いと言ってくださる方がいますので、

その方のために活動してると言っても過言じゃありません!

 

上を見ると本当に努力じゃ敵わないと思ってしまうくらいレベルの高い方々ばかりで・・・

自分のレベルと比較すること自体おこがましいです。

 

その方は更に上を見続けているので、謙虚に日々学び進まれています。

その姿に感銘を凄く受けます。

 

 

 

下には下がいる

 

ちなみに、下を見るともう堕落しかありません。

堕落が行けないというわけではないのですが、

堕落の方が良いという人がいるのも事実。

 

何もせずに堕落するとスカイダイビングの如くそのまま急降下します!

 

お金は生活が困窮するほど困り、人間関係も最悪で、全ての事が間もならない次元に突入するかも知れない。

 

よくある、海外へ視野を向けるとゴミ山や毎日銃声が聞こえる程の治安の世界もあります。

 

でも、日本にいる限り何も考えずに生活はある程度は出来てしまいます。

 

付き合う人は変わりますよね!

全てを責任転嫁する人や悪口しか言わない人は一緒にいるだけで気力を奪われます。

 

犯罪を犯す人もたくさんいるのは想像に難しくありません。

昨今ほど個人情報や防犯にシビアになっているかをみるだけでもわかりますよね。

 

 下にいけば行くほど、そのレベルは悪化します。

上も然り。

 

 

結局は自分次第

 

どう捉えるかですが、

どのような方といるかで類は友を呼ぶ法則で、自分の人格も変わります。

 

自分よりも上の人も下の人もたくさんいるのですから、どんな人と一緒にいたいのか自分で考える必要があります。

 

人と比べて劣等感に苛まれたり、優越感に浸ったりすることも出来ますが

 

・・・・

 

・・・・

 

しんどい!

 

人と比べるのは自分の立場を知るためにして、

これからは自分をどうしたいか目標値の方向性にするくらいでいいと思いますよ。

 

そうしないとメンタルが潰れます!

 

 

でも、

上を見たほうが楽しいっすよ!

 

結局はどこを見るかです!

 

あなたで決めてくださーい!

TOP ▲